新年明けましておめでとうございます

 今年は正月のRugbyがなく、駅伝の応援に箱根に行きました。

 ロマンスカーで新宿到着後、そのまま瀬古さんの慰労会へ。

 乾杯の音頭の第一声は、

「青山学院に敬意を表す」

 で、ございました。


 瀬古、

「青山学院は、チャラ山学院と呼ばれ、あそこには男はいなかった。

 渋谷で、女を連れて歩いているのは皆、チャラ山の男だった。

 だが創部10年にして、この快挙である。10年の努力というのはこういうものだ。

 一方、駄目になる方は、2年で駄目になる。

 駅伝はこのところ山登りを制するところが優勝している。

 だが、それが駅伝だろうか。

 私は2区をもくもくと走る選手こそ評価したい。

 5区の山登りのスターを作ろうとしている大学を評価しない。」


 今年の青山が強いとは聞いていたが、これほど強いとは思わなかった。

 鬼のように強かった。

 5区を出迎え、6区を送ったが、6区の三浦を応援するのと同じくらい、皆、青学を応援していた。

 大学駅伝、おもしろくなって来ましたね。

 6区で青学が出発してから、2位までの間、三石は悠々と煙草を1本吸えてしまった。

 神ちゃんは、きっと God と呼ばれることでしょう。