他から回って来た本

 私はラ抜き言葉は気になるし、いい大人が流行に乗って変な言葉を使うのはどうかと思うけど、時々ハッとするような単語に出くわして嬉しくなることがある。

 

 状態を表わすハズの単語を動作に変化させたりするのは面白い。

 

 この本で私が気になって、一度使ってみたいと思ったのが

 ”だるしむ”

 キャハハと笑っちゃいました。

 

”楽しい→楽しむ” ”悲しい→悲しむ” はあるが ”嬉しい→嬉しむ” は、ない。

”だるい→だるしむ” だって。どこかで一度使ってみたいよ。

 

 先日、感心したのが「SAJ」という話法についてだった。

 

 「好きだ」と告白する。(S)

 断るときには「ありがとう。」という。(A)

 そうして、「ありがとう」と言われちゃった子は「冗談だよ」と続ける。(J)

 

 のだそうだ。

 近頃の若者は、相手を傷つけず、自分も傷つかないように色々考えているんだなあ。感心してしまった。